学会レポ

”オタク語り アドベントカレンダー企画”12/12の記事です

 

こんにちは。ぱぴこ!です。

 

先日、学会に参加してきたので感想を書こうかなと思います。

 

  • 全体を通して

 勉強不足を感じた

 これにつきます…マジで…

 前提とされる知識が圧倒的に足りないせいで話を聞いてもちんぷんかんぷんなことが多くてかなり悔しかったです。

 もうそろそろ「この分野は触れたてなので…」が通用しなくなるので頑張らないとな…

 

 近い研究をしている人達を知れた

 今回の1番の収穫です。

 自分の研究の優位性をあまり理解しきれていないところがあったので、たくさんの人が近しいテーマで研究をしていることを知れたのは純粋に今後のモチベーションにつながりました。

 

 えらい先生方の雑談を聞けた

 会場のベンチとかで先生方の雑談を耳にすることがしばしばあったのですが、

 『これをこうしてみるとおもしろそうで…』

 『おもしろい結果が出てて…』

 『おもしろそうだからやってみたんです…』

 と、みんな「おもしろさ」ベースで話をしていて、研究は好奇心から始まるのだなと改めて感じました。

 

  • 自分の発表について

 まあ…これからも頑張っていこうね…

 

 ところで私は過去にプレゼン中に台本が飛んで大勢の前で棒立ちになったということがあり、人前でのプレゼンが少しトラウマだったのですが、いつの間にかできるようになってました。

 オタク語りでプレゼンに対する抵抗感がなくなったのかな。

 

 

 

 ところで、今回の学会は岐阜で開催されたのですが、岐阜といえばアレ!

 そう。

ゆるキャン△のキャラ名の由来となる地名がある県」

 です!

 ということでお散歩がてら各務ヶ原駅と犬山駅(愛知県)に行ってきました!

 

 iPad版おでかけカメラの仕様が分からず駅のホームでiPadをグルグル回転させるオタクになってた。

 

 愛知本場の味噌煮込みうどん。おいしかった。

 

 しばらくゆっくりできるので今後のことを考えないとな…

 それでは!

 

 ぱぴこ!