そうだ!キャンプに行こう△

”オタク語り アドベントカレンダー企画” 12/17の記事です

 

こんにちは! ぱぴこ!です。

 

突然ですが、9月のオタク語りで発表したスライドの冒頭を紹介します。

※2022/12/17現在 プライムビデオで配信中! みてね


………

………………………………

 

さて今回は、今後のオタク語りのネタとして温めていた

・初心者がキャンプ道具一式揃えてキャンプしてきた話

について書いていこうと思います。

 

  • キャンプギア紹介

   ※上の画像と順番バラバラです。

  1. 寝袋
    実家に眠っていたもの。
    冬用なので友達が泊りに来た時も安心して床で寝かせられるので便利。
    とにかくデカいので積載方法に困ってる。

  2. 椅子
    Moon Lenceのアウトドアチェアー

     


    この会社は比較的お手頃価格で良質なキャンプギアが手に入るのでオススメ。
    組み立てがめちゃ簡単なので人が来た時に便利

    鍋パしたときの写真。もちろんキャンプ椅子が上座



  3. 同じくMoon Lenceのキャンプテーブル

     


    後に画像出てくるけど見かけ以上に低い。
    キャンプ机買うなら高さは50 ㎝くらいのが欲しいかも…

    と、思ったらしまりんが同じくらいの高さのテーブル使ってました。
    高さは適正ということで!

  4. クッカーセット
    SOTOのアミカスポットコンボ

     

     

    いかにもキャンプ用品感があってとても良い。
    ガスボンベ(別売り)ごとポットに入れて収納できるのがありがたい。
    ポットの幅以上のものを上に乗せるとかなり不安定になるので注意。
    時々これで肉焼いて食べてる。

  5. テント

    ZHBBRTのキャンプテント

    知らなかったブランド。ワンランク上の価格帯のColemanのものより対水圧性が高かったので購入。
    まだ使ったことがないので使用感は未知数だが、積載のしやすさは◎。
    ペグが一応金属なので改めてペグを買う必要もなさそうなのがGood。
    使ったらまた感想書きます。

  6. その他
    ランタンが欲しいです。
    (前回はランタン枠としてペンライトを積んでいた)

 

  • キャンプに行こう!
    その前に映画「ゆるキャン△」より、なでしこの素晴らしきお言葉を引用しておきます。

    『初めてのキャンプなら昼間からピクニックしてもいいし、焚火してインスタントの何かを食べるだけでもいいですよ。』
    『(キャンプは)なんでもいいんです!道具は後から揃えたらいいので。』
    『デヘヘwwwすっかり社会人でーす♡』

    どこで何をしようと本人がキャンプだと思えばキャンプなのです!

    この後のすべてが肯定されるであろう予防線を張ったところで先日の琵琶湖キャンプについて書いていきます。

 

  • 琵琶湖キャンプ
    この日は日曜日だったのですが、学会準備の手伝いで午前5時ごろに帰宅しており、12時ごろまで仮眠した後、次の日が平日であるストレスに耐え切れず家を飛び出しました。
  1. おごと温泉
    バイクは寒いので目的地が温泉になりがち。
    Google mapを適当に眺めて適度な距離にある温泉地を選択しとりあえず向かってみる。

  2. 琵琶湖大橋

    おごと温泉の近くの衣川緑地公園は火気厳禁とのことだったので、火気を使用できる公園を検索。
    対岸にそれらしき公園を見つけたので次の目的地に決定。
    せっかくなので琵琶湖大橋を渡るルートを選びました。
    原付バイクだと10円で渡れます。無料で良くないか?

  3. 湖畔緑地
    到着。時刻は16時。

    何組かキャンパーさんがおり、中には本格的な焚火をしておられる方もいました。

    適当な場所に陣取り設営。

    今回の晩ごはん

    クッカーでお湯を沸かし、カップ麺を食べました。

    風が強く、なかなかお湯が沸かなかったので次回は風防を用意したいですね。

    箸を忘れたため、AIの描いたラーメンを食べる美少女キャラみたいな食べ方をしました。

    沈みゆく夕日。寒い気持ちと片づけたくない気持ちがせめぎあっている。
  4. スーパー銭湯
    今回の目的地。
    スーパー銭湯は初めてだったのですが、楽しいですねあそこ。その場で請求されないから気分だけ無敵になれる。
    出口で現実に引き戻されるのですが…

  5. 帰宅
    22時ごろ帰宅。
    疲れたのでさっさと就寝。

 

いかがだったでしょうか。

この無計画っぷりはソロならではですね!

皆さんもぜひ、スーパーカブを買ってキャンプに行ってみてください!

 

それでは!

 

ぱぴこ!